感謝の気持ちと東北支援

東北の地に40本の桜を

当会の活動には、CSR活動の一環などで、多くの企業様にご賛同いただき、東北での植樹活動にご参加いただいています。

来年の春の植樹は、高台移転や復興建設計画も具体的に進んでいることから、例年よりも多くの桜の植樹のお問い合わせやご希望が届いております。

そんな中、創業40周年に40本の桜の支援でご参加くださる事になったエームサービス様。

オーガニックコットンで支援活動を継続的に行ってくださっている、オーガビッツ様のプロジェクトに参加。40周年記念に社員・スタッフのみならず関係者の方々27000名に贈られた、オーガビッツプロジェクトの”タオルセット”が、東北に植樹する40本のさくらに繋がりました。

このタオルは、当会の活動に開始当初からご協力くださっている方にも届き、驚きと共に「どなたかが活動を知って、協賛しようと思ってくださったことは本当にうれしいです。」と、ご連絡をいただきました。

素晴らしい支援の輪。是非、オーガビッツ様のサイトでご覧ください。

東北の地に40本の桜を、創業40周年に植えたい! エームサービス株式会社の記念タオル

http://orgabits.com/column/fragments/3928/

秋の植え替えのご報告

さくら並木ネットワークは秋植樹のシーズンに入っておりますが、活着しなかった(根づかなかった)桜の植え替えも一緒にしております。

東北の厳しい自然環境の中での植樹は難しくなかなか活着しない桜も出てきます。例えば水不足による夏枯れの他に、獣害や被災地域の津波被害による土質の変化など、枯れる原因が予測しずらい条件も含まれています。

しかしさくら並木ネットワークの桜は被災地域の皆様の期待を背負っており、また全国の皆様の温かいご寄付によって植樹させていただいております。常に植樹や東北の自然環境の勉強を怠らず、頑張って被災地域と全国の皆様の期待に応えていきたいと思います。

そんなさくら並木ネットワークをご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。