東北もお盆の時期。
8月14日さくら並木ネットワークの植樹地でお盆にふさわしい素敵なイベントが開催されたのでご紹介いたします。

宮城県仙台市若林区荒浜地区

宮城県仙台市若林区荒浜地区はかつて松林、海、貞山掘などがあり、自然が豊かな場所でした。しかし2011年3月11日の東日本大震災により壊滅的な被害を受け、仙台市で一番津波犠牲者が多い地区となってしまいました。震災直後は荒浜小学校の屋上に避難している小学生や住民の姿をテレビを見た方も多いと思います。

今の荒浜地区は災害危険区域となり、人が住むことができない地区になっています。その荒浜地区でさくら並木ネットワークは、荒浜住民で自宅跡をスケートボードパークにして荒浜を再び若者が集える場所にしようという貴田慎二さんのCDPに2013年11月3日三本の桜を植樹しました。

2016.08.16wakabayashiarahama02

2016.08.16wakabayashiarahama03

そして今日はそのCDPで、もう一度荒浜で笑顔やおもいを共有できる時間を作ろうと数々のイベントをしている荒浜小卒業生有志のHope For Projectが「ARAHAMA Collings」という音楽ライブを開催しました。荒浜の地で演奏してくれたのは荒浜小学校卒業生の佐藤那美さん。

夕暮れから夜にかけ多くのキャンドルが灯る中での佐藤さんの演奏は、とても神秘的で時間が穏やかになったかのようでした。

壊滅的な津波被害を受け、夜は灯りがなくなってしまった荒浜地区。しかし荒浜にはCDPやHope For Projectのように、いつか再び灯りが灯る地区にしよう。笑顔が多い地区にしようと奮闘している若者がいます。

さくら並木ネットワークも微力ながらそんな荒浜の若者たちの後押しをできればと思っています。ぜひ皆様も荒浜の近くに来た際は、CDPやHope For Projectのイベントに訪れてみてください。

CDPの公式facebookページ
https://www.facebook.com/CDP.CarpeDiemPark/?fref=ts

3月11日に荒浜小学校で風船あげや音楽イベントなどをしているHope For Projectの公式facebookページ
https://www.facebook.com/HopeForProject/?fref=ts