7月23日。
さくら並木ネットワークは石巻市湊地区の桜のメンテナンスをしてきましたのでご報告いたします。

宮城県石巻市湊地区

湊地区は石巻市の旧北上川の河口東岸にある地区で40年ほど前は魚市場がありとても活気がありました。海岸沿いに新しい漁港ができてから人口が大分減りましたが、それでも魚市場があった名残で震災前まで魚加工場や商店が多かった地区でした。しかし震災後は地区の一部が災害危険区域となってしまい商業施設以外は人が住むことができない場所となり、現地再建された世帯は震災前の約10分の1世帯となってしまいました。

そんな湊地区でさくら並木ネットワークが植樹したのは2015年の春。2月23日にやっと再校できた湊小学校で初めて卒業する三年生達やPTAの皆様と7本の桜を。そして津波で樹木が一切なくなってしまった湊中学校のために、2015年6月に湊地区に関わりが深い小川真理子様の「桜の苗木プロジェクト」とボランティア澤葉子様が呼びかけ人となって集めてくれた基金を使い30本のエメラルドグリーンを新三年生と植栽。

また4月4日にはガーデンシティクラブ大阪様のご協力により、住民の皆様とともに川口熱田神社に15本の桜を植樹しました。

7月23日は仙台市在住のボランティア川熊さんと高橋さんとともに、川口熱田神社で草刈りと桜の水遣り。そして湊中学校の桜とエメラルドグリーンに水遣りをしました。熱田神社では桜が1本枯れてしまいましたが(この1本は秋に再度植え替えをします)、それ以外は概ね順調。何とか水枯れが心配される暑い夏を乗り切ってほしいものです。

7.25ishinomaki_minato01

湊地区は震災により大分人口が減ってしまいましたが、住民の皆様の故郷愛はとても強いところです。
さくら並木ネットワークはこれからもそんな湊地区との友情を大切に、そして少しでも湊地区再生のお手伝いをしていければと考えております。

〇今年さくら並木ネットワークが被災地域で植樹した桜は4000本を超え、湊地区のようなメンテナンスが必要な桜が増えました。そのため当会は被災地域の桜のメンテナンス費のご寄付を募るクラウドファンディングをさせていただいております。

このクラウドファンディングはクレジット決済可能で、少額(500円から寄付可)のご寄付も歓迎いたします(多くの方のお気持ちのこもったご支援は何より当会にとって励みになります)。
ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
(さくら並木ネットワークのクラウドファンディングはhttp://japangiving.jp/p/4255にて受け付けております)