4月13日。さくら並木ネットワークは石巻市蛇田地区のたから保育園・岩手県宮古市藤原小学校に桜を植樹しました。
岩手県宮古市藤原小学校の植樹の様子は後日ご報告いたします。

石巻市蛇田地区・たから保育園

4.13takarahoikuen03

蛇田地区は石巻市の内陸部にあり、東日本大震災で被災した沿岸部から2500戸以上が移り住む集団移転地があります。たから保育園はその蛇田地区で今年の4月に開園した保育園です。

石巻市渡波地区の洞源院の小野崎住職が「子どものいないまちは消えてしまう。育てる環境こそ地域に必要だ」と感じ、自ら理事長となって設立された輝宝福祉会が母体となっております(震災後にできた輝宝福祉会が開園した保育園は渡波地区ひがし保育園に続いて二園目です)。

たから保育園の3本の桜の植樹は4歳の園児達と行いました。小さな移植ベラを持ち元気に手伝ってくれました。みんななかなか上手。中には気を利かせ水を汲んできてくれる子も…(笑)。

4.13takarahoikuen06

見ている大人も笑顔にさせてくれるような植樹会となりました。

輝宝福祉会の法人理念は「未来を拓く子を宝とし、人の叡智を宝として、常に輝く人生を営めるよう、社会福祉の向上をめざして、人々の幸せのために奉仕します」とあります。まだ開園したばかりで大変なことが多いとのことですが、たから保育園はこれから人口が増えていく蛇田地区で重要な役割を持つ保育園となるでしょう。

子供は社会の宝です。さくら並木ネットワークはたから保育園の繁栄と子供達の輝かしい未来を祈りつつ、微力ながらたから保育園のお手伝いをしていければと考えています。

4.13takarahoikuen07

補足
たから保育園は開園してまもなく足りないものが多くあるとのことです。寄付金のご支援、また保育園児対象のもので不要なものがありましたらたから保育園にお問い合わせの上(既に用意されており不要のものもありますので、問い合わせなく郵送するのは控えてください)ご支援ご協力をしていただけると助かります。

お問い合わせ先
社会福祉法人輝宝福祉会 http://www.kihofukushikai.com/support/index.html

どうぞよろしくお願いいたします。