仙台市若林区荒浜地区・ARAHAMA callings

残暑お見舞い申し上げます。

猛烈に暑い日々が続いたあとは、各地で大雨。東京でのお盆は7月。東北では8月です。

8月15日。
東北の被災地域ではお盆ということでたくさんの行事やイベントが行われています。

さくら並木ネットワークが植樹した施設で行われたイベントをご紹介します。

仙台市若林区荒浜地区

8.17arahama01

仙台市の被災地域の中で最も津波の犠牲者が多い地区で、今でこそガレキはなくなりましたが、夜になると明かりが全くなくなるような地区です。
そんな荒浜地区にCDPというスケートボード場があります。
荒浜出身の若者達が再び人が集える荒浜にしようと作った施設で、さくら並木ネットワークは2013年11月3日にCDP一周年に合わせ、桜を3本植樹しました。

8.17arahama11

本日CDPで行われたのは「ARAHAMA callings」という音楽イベント。

CDPと同じく荒浜小学校出身の若者達が主催したものです。
荒浜小出身の佐藤那美さんのライブが行われ、CDPいっぱいに美しいキャンドルが灯されました。

8.17arahama02

若い人達が地域の火と消さないように動き続けるというのはとても素晴らしいことだと思います。
お盆は死者が帰ってくる時期。

荒浜の若者達の優しい心は津波で亡くなられた多くの方達にも届くことでしょう。
改めて東日本大震災の津波で犠牲になられた方達のご冥福をお祈りいたします。