山田町の桜

2015年4月26日の早朝、前の週に植樹を行った山田町の「結ノ桜山」に伺いました。
春の植樹報告・山田町「船越家族旅行村さくらまつり」

地域の皆さんがお花見を楽しんでいらした、沿岸部の約500本の桜は、津波で流されてしまいましたが、高台の桜数本はかろうじて残りました。前の週の桜は3分咲き~くらいでしたが、様々な品種の桜が見頃を迎えていました。

2年前に始まった、山田町の植樹。初年度に植えた桜・昨年植えた桜を拝見してきました。

山田町「結ノ桜山」の桜と花たち

小さな苗木たちは、元気に葉を出し始めすくすくと育っています。

「植えた桜はいつ頃花をつけますか?」よくお問い合わせをいただきますが、「約5年で花を見られるようになります。」とお伝えさせていただいています。しかし、桜の苗木や植えた場所により、翌年には花をつけるものもあります。

桜も人と同じように一本一本に個性があるよう。

21yamadamachi05

24yamadamachi08

小さな苗木に数輪の花をつけた桜がずいぶんありました!
愛らしい花。

18yamadamachi02

「結ノ桜山」のシンボルツリー、「三春滝桜」の子孫木・枝垂桜は早々に開花し、花が終わり新芽を伸ばしていました。

sakura02 23yamadamachi07

桜の周りに植えられた水仙。1週間前は黄色と白のコントラストが美しかった水仙(左)は、黄色い水仙の見ごろが終わり白一色になっていました。こちらも素敵!

桜山に続く通路には、オランダからのご支援のチューリップが元気に咲いています。

17yamadamachi01 2015tulip_yamada15

この桜たちや花々がすくすく育ち、素晴らしい桜山になり、多くの方々が山田町の桜に会いに訪れる日が来る事を願ってやみません。

オランダ島ハウス

昨年の11月15日(土)。”結ノ桜山”のお隣にある、「放課後児童クラブ・ケアーセンター・オランダ島ハウス」でお花のイベントを行いました。仮設にいらっしゃる皆さんや町の皆さんと、球根を植えたり、お花を活けたり、楽しいひと時を過ごしました。(イベントの内容は下記のページをご覧ください)

桜の様子と花支援:陸前高田市・岩手県山田町

このイベントの時に植えたチューリップが見事に開花していました!

26yamadamachi11

オランダ島ハウスの子供たちや皆さんのために植えたチューリップの球根は約4500球。元気に全部咲きました。

26yamadamachi10

26yamadamachi12 27yamadamachi12

お子さんを連れた地域のお母さんたちも花を楽しみにいらっしゃっていました。
このチューリップの様に、子供たちも元気にすくすく育っていく事でしょう。

27yamadamachi11

沿岸部や中心部の工事がどんどん進められている山田町。しかし、まったく手つかずの状態の地域も多い現状です。
山田町の「結ノ桜山」周辺には三箇所に仮設住宅がありますが、再建等で出られた方はまだ30%くらいだそうです。

まだまだ厳しい状況が続いています。

お昼頃、山田町を出発。石巻に向かいました。