4.10杜の里

関東地方では、桜の花の後の葉が芽吹き始め、東北での桜の植樹も後半になりました。

2015年4月10日(金)と11日(土)は、それぞれ2箇所で同時に植樹を行いました。

2回に分けてご報告いたします。

まずは4月10日(金)
岩手県宮古市田老町の「田老第一中学校」と宮城県若林区荒井地区の特別養護老人ホーム「杜の里」で植樹を行いました。

岩手県宮古市 田老第一中学校

4.10tarou02

岩手県宮古市 田老第一中学校では、11本の桜の植樹が行われました。

『防浪堤あって逃げろ高台へ  津波が来たら てんでんこ』

この日田老第一中学校の校史にこの様な言葉が刻まれたました。

全くの偶然なのですが、田老第一中学校では防災教育特別授業として、今回の津波の教訓を石碑に刻み、後世の子供達へ伝える言葉を考える授業を去年行っておられました。

そんな中、さくら並木ネットワークが、伝承の為のさくらの植樹と石碑を寄付させて頂く話を時を同じくしてさせて頂き、今回のような形となりました。

特別授業を通して、全生徒の中から石碑に刻む言葉を選ばれたのは三年生の佐々木優子さん。

4.10tarou01

桜と石碑の寄贈者は2012年から田老に寄贈を希望しておられた、日本女子テニス連盟さま。
この日の植樹式にもご参加くださいました。

桜は地元の関口造園さんが盛岡小岩井の一本桜の子孫木、エドヒガン桜を仕入れてくださいました。
また地元岩手の放送局新聞社6社も取材に来て頂きました。

学校ですと、震災を経験した子供達が自分達の手で津波を知らない後輩たちにその経験を残せる最後のチャンスになりつつありますし、新しい街造りにおいても防災の伝承を街の形に折り込める重要な時期にきております。

さくら並木ネットワークでは今後も防災教育、防災伝承の仕掛けとしての桜植樹を行って行く予定です。

宮城県若林区荒井地区の特別養護老人ホーム「杜の里」

4.10morinosato01

以前、当サイトで特別養護老人ホーム「杜の里」で行われた演奏会のご紹介の記事をアップしました。その際、震災当時の様子も下記の記事で触れています。(ぜひご覧ください)
仙台市若林区三本塚地区の演奏会” 

その特別養護老人ホーム「杜の里」の植樹が実現しました。

さくら並木ネットワークでは「杜の里」にて、6本の桜を植樹しました。

杜の里は現在若林区三本塚地区にあります。
2011年3月11日の大津波により一階部分は浸水。津波が来た時は職員さん達でご老人を車いすに乗せて、階段で2階以上に何十人とあげました。それから数日間、陸の孤島と化した杜の里で自家発電の電気を節約しながら、皆様は過ごされたそうです。現在も1階は使われておらず2階以上で過ごされており、耐震性に問題があるため今年の5月に荒井地区に移転予定です。

今回の植樹は移転先になる新井地区の杜の里に植樹したわけですね。
本日植樹参加されたのは、杜の里の桜の支援者となられた田中ホールディングスの皆様。
初めになぜ杜の里が移転しなければならないかを田中ホールディングスの皆様に理解していただくため、三本塚地区の杜の里に行き一階部分を見学し職員さん達のお話を聞いてもらいました。

4.10morinosato02

ヘドロこそなくなりましたが震災当時のままになっている一階部分と職員さんの当時のお話は、田中ホールディングスの皆様の心に残るものとなったようでした。

4.10morinosato03

4.10morinosato04

その後職員さん達とともに新井地区の杜の里へ移動。
まだ杜の里の工事は終わっていませんが、中庭部分にあたる場所に全員で丁寧に桜を植樹していきました。

4.10morinosato05

また新しい杜の里ができる荒井地区の周りには災害公営住宅もできています。
将来近隣の被災された方も楽しめる桜になるでしょうね。

4.10morinosato06 4.10morinosato07

小雨が降っておりましたが、一緒に作業された田中ホールディングスの皆様と杜の里の職員さんとの間に温かい友情が生まれたようでした。

4.10morinosato08 4.10morinosato10

震災からずっと大変なおもいをしてきた杜の里。
職員さん達は今も移転準備で忙しくされています。
本日はそんな忙しい最中でも「支援された方がせっかく遠方から来るのだから」と植樹作業まで付き合ってくれました。本当に感謝いたします。

4.10morinosato11 4.10morinosato12

新しい杜の里の発展。
そして入居されているご老人や職員さん達の健康を祈らせていただきます。

4.10morinosato13

追記。
田中ホールディングスの皆様は、その後仙台市で一番津波被害が大きかった若林区荒浜地区と亘理町の荒浜地区の慰霊碑を見学。

4.10morinosato14 4.10morinosato15

そして去年の植樹地である亘理町吉田地区交流センターにご挨拶と桜を見にいきました。
吉田地区交流センターの職員さん達は去年植樹した桜を大切に管理しており、とても生育がいい桜を見て田中ホールディングスの皆様は感動しておりました。

4.10morinosato16

さくら並木ネットワークは支援者様と支援先の素敵な交流をこれからも続けていってほしいと願っております。