とても強い風になった東京。

ところどころで桜の花びらの花吹雪です。

はらはらと舞う桜の花びら。
短い花の時期を想います。

東北では、南から少しづつ桜の開花が始まったようです。

まだ開花が始まっていない宮城県気仙沼市。
本日は気仙沼市で植樹を行いました。

宮城県気仙沼市大谷地区・気仙沼あそびーばー

kesennuma_asobiba03

本日4月3日は気仙沼市大谷地区の”気仙沼あそびーばー”で植樹を行いました。

気仙沼あそびーばーは、NPO法人冒険あそび場 せんだい・みやぎネットワークさんにより、震災後に作られた地域の子供やお年寄りの遊び場です。

この広場に5本の江戸彼岸桜をラルフローレン様の支援により植樹いたしました。

kesennuma_asobiba02

また同日にはここからほど近い場所にある地蔵尊に雨情枝垂桜が一本新たに根付きました。
この桜は、1人のお巡りさんのための桜です。

kesennuma_asobiba01

震災前この地域で『お巡りさん』と愛されていた千田巡査部長。

千田さんは東日本大震災発災時、避難誘導中に津波に巻き込まれ殉職され、そのご遺体が見つかった津波の最大到達地にこの地蔵尊があります。地蔵尊は地域の方と石工のボランティアにより建てられ、今も花が絶えることはありません。

この場所に枝垂桜を。という地域の強い願いによりこの度この雨情枝垂桜は根付く事になりました。
様々な桜が陸奥沿岸部に様々に物語と共に根付いていっています。
やがてそれは桜を通じて陸奥の人びとが、無意識の中に共有する慰霊防災文化となって行くこと思います。

我々さくら並木ネットワークは引き続きらこの壮大な桜の物語を見守って行きたいと考えております。