満開の桜たち。東北ではの桜の植樹も後半にはいりました。

3月28日。
さくら並木ネットワークは山元町戸花山にて20本の桜を植樹しました。

山元町は甚大な津波被害を受けた町で、町全体の津波犠牲者600人以上。

今なお仮設住宅暮らしを強いられている方もたくさんいらっしゃいます。

宮城県山元町戸花山

tohanayama01

宮城県山元町にある戸花山は、震災前から地元の方達が中心となり、桜の名所となるようさまざまな桜を植樹してきた山です。

今回の植樹は地元の有志団体「戸花山つつじ・桜サポータークラブ」の皆様が「昔からある自然を大切にしつつ、震災で亡くなられた方々の慰霊の桜を植樹しよう」と企画されました。

tohanayama02 tohanayama03

戸花山の植樹作業に参加されたのは地元のサポータークラブの方々の他、戸花山に5本の桜を支援してくださることになったNPO法人WE21ジャパン・みどりの皆様、西本願寺ボランティアセンターやSNNのボランティア募集に応えてくれたボランティアさんなど総勢30名。

tohanayama04 tohanayama05

当日は冬とは思えない陽気で動いていると汗ばむくらい。
植樹しながら山を登り降りするのは、とてもいい運動になりましたね。

tohanayama07 tohanayama08

まるで皆様の山元町の復興を祈る気持ちが天気にも影響したかのようでした。

tohanayama09 tohanayama10

お昼には戸花山の中でそのままランチ。
笑顔も多く地元の方との友情が深まる交流会ともなりました。

tohanayama11

戸花山は桜だけではなくつつじや紅葉など美しい木々が多く、一年中自然が楽しめる山になっております。

tohanayama12

ぜひ山元町に来た際は戸花山も訪れてみてくださいね。

宮城県亘理町吉田地区

tohanayama13 tohanayama14

午後はボランティアさんと、戸花山から車で15分ほど走った亘理町吉田地区で現地再建された4世帯の皆様のところに植樹しました。
ここにもたくさんの笑顔がありました。

tohanayama15