8月12日、7月にご紹介した来春の植樹地石巻市北上町十三浜の草刈りと木の伐採を行いました。。

石巻市北上町十三浜は北上川河口付近の北側にひろがる地域で、2011年の東日本大震災の津波により約90世帯あった集落はほぼ消滅。助かった多くの方もご家族を亡くされ、すぐ近くの仮設住宅での生活を余儀なくされている状態で、現地再建された方も今現在たったお一人(将来的には四世帯)という地域。
大変な悲劇があった大川小学校から車で北上川を越え5分という場所です。

誓いの丘

kitakami08

十三浜の植樹場所は現地再建をされご自身の住んでいる場所を「誓いの丘」と呼び、地域再生に取り組んでいる千葉五郎さんの土地。

共同墓地。
現地再建を予定されている二人の住民さんの敷地に続く道路沿い。
そのお二人の住民さんの持っている斜面沿いの土地です。

今回草刈りと木の伐採をしたのは、斜面沿いと道路沿い。手伝っていただいたのは、西本願寺ボランティアセンターの4人のボランティアさん達です。

kitakami01

斜面沿いは思ったより広大かつ草や木が固く一日で終了とはいきませんでしたが(何回かに分けて再度伐採をするつもりです)、小雨が降る悪コンディションの中ボランティアさんの皆さんは頑張ってくれました。

kitakami02 kitakami04 kitakami05

ご協力感謝いたします。ありがとうございました!

第一回北上音楽フェス 東北ボランティアサミット

植樹予定地の草刈りも行われた石巻市北上町十三浜地区。
地区全体が壊滅的な津波被害にあい、難を逃れた方もいまなお仮設住宅暮らしを余儀なくされている地区。

この「誓いの丘」で地域再生に取り組んでいる千葉五郎さんとボランティア団体笑顔届け隊がイベントを行います。

kitakami07

イベント名 : 第一回北上音楽フェス 東北ボランティアサミット
住所 : 宮城県石巻市北上町十三浜字菖蒲田(しょうぶた)147
日時 : 8月23日13時~ 24日11時~

十三浜地区に限らず津波被災地域は人口が減少し、人と人との交流が少なくなっています。

それでも人の温もりを求め、地域再生に取り組んでいる場所がたくさんあります。

お時間がある方はそんな地域を肌で感じるためにこの十三浜に足を運び、ぜひ素晴らしい音楽を地域の人たちと楽しんでいただければと思います。