現在さくら並木ネットワークでは、去年度全国の皆様からご寄付いただいた桜にネームプレートを取り付けています。

地域の皆様に喜ばれているたくさんの植樹地の中でも、素晴らしい桜の名所になりそうなところがあるのでご紹介します。

仙台市若林区二木地区の桜公園です。

sykuzyuchi_01

今年の4月6日。

地区で使われていなかった空き地に二木の住民さん、日本碍子労働組合の20数名の皆さん、当会の桜大使になっていただいている歌手普天間かおりさんとともに21本の桜を植樹しました。
植樹作業後は日本碍子労働組合様のご厚意により住民さんと楽しい懇親会も行われ、あらたな友情を築けた素晴らしい植樹会となりました。

sykuzyuchi_06

この公園には素敵な桜守がいます。
この桜公園の前に住んでいらっしゃる大友夫妻。

sykuzyuchi_02

とても仲のいいご夫婦で、この空地に将来みんなでお花見できるような桜を植樹したいと発案したのは大友夫人です。

筆者が支援者様のネームプレートを付けに行くと、桜公園はきれいに雑草が刈られており、公園の周辺にはそれは見事な向日葵や紫陽花が咲いていました。
農業でお忙しい身でありながら、大友さんが雑草を刈り夫人が花を植えたそうです。
大変だったんじゃないですか?と聞くと「全国の皆さんに支援していただいたんだもの。楽しんでやっているよ」とニコニコしながらおっしゃっていました。

sykuzyuchi_04

桜は花をつけるまで数年かかります。
でもこうやって地域の方がそれまでしっかり桜を管理し、その過程を楽しんでくれるととても嬉しいですね!

ここには後に水仙やチューリップを植樹して、桜が花をつけるまで地域の皆さんや見にきていただける方に楽しんでもらおうと計画しているところです。

sykuzyuchi_03

この公園は仙台中心部から県道長町線を沿岸部の方に走り、ちょうど県道亘理線に突き当たる手前の左側にあります。

ぜひお時間がある方は訪れてみてくださいね。

sykuzyuchi_05