山田町三陸海岸の沿岸部には、約500本の桜が美しく咲き、地域の皆さん・遠方から訪れる方々が毎年お花見を楽しんでいらっしゃいました。その桜は全て津波に流されてしまいました。
「多くの方々が訪れる日本一の桜山に、山田町復興の第一号に」
そんな地域の皆さんの想いを受け、すぐ下まで津波が到達したこの山を、津波避難の目安となる美しい「結の桜」の桜山にするプロジェクト。

昨年に引き続きお手伝いさせていただきます。

船越家族旅行村さくらまつり2014

yamada_sakuramatsuri2014

2014年4月20日(日)
船越家族旅行村さくらまつり2014
「山田町桜を&心に音楽を」桜と音楽の集い

が、開催されます。

その際、さくら並木ネットワークでは昨年に引き続き200本の桜の植樹を予定しております。

岩手県山田町植樹ボランティア募集

津波の大きな被害のあった山田町。
この被害を2度と出さないために、地域の多くの方々の鎮魂のために、高台避難の目安にするために、津波を伝承するために・・・200本の桜を植樹いたします。

4月20日(日)のさくらまつり&桜の植樹のお手伝いをしてくださる植樹ボランティアの募集を行っております。

ご参加ご希望の方は、以下のリンク先の募集要項をご一読頂きお申込ください。

多くの方々のご参加をお待ちしております。

植樹ボランティア募集要項
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/4093.html