東京も冷たい北風が吹き、冬が到来しました。
東北では、初雪。畑やガーデン、様々なところで冬支度をされています。

2013年11月。
さくら並木ネットワークでは、桜の植樹は主に毎年3月・4月に行っておりますが、11月も植樹時期。現地の皆様からご希望があった場合、11月の植樹も行います。11月初旬に今年の秋のはじめての植樹を行いました。そして、次の日曜日、17日にも植樹を行います。

今年の秋の植樹地のご紹介をさせていただきます。

宮城県仙台市若林区荒浜地区/桜植樹のご報告

sendai03

11月3日。宮城県仙台市若林区荒浜地区のCDP(スケートボード場)にて、今年の秋初めての桜植樹が行われました。

このスケートボード場はCDP代表の貴田慎二さんが明るい荒浜になってほしいとの思いを込めて作った施設です。

荒浜CCPの桜植樹

午後1時30分桜植樹開始。11月3日はちょうどCCP一周年に当たります。
休日だったため若者やちびっ子がたくさんCDPに訪れ、皆さんが見守る中慎二さんたちが土をかける。
その後庄子造園さんがきれいに仕上げてくれました。一周年おめでとうございます!

sendai04

荒浜は甚大な津波被害にあった地区で、なかなか人が集まりにくい場所になってしまいました。ぜひこの桜が無事成長し花見をしにたくさんの若者が訪れる場所になってもらいたいと思います。

11月17日(日)の桜植樹のお知らせ

宮城県仙台市若林区荒浜地区

ここは仙台市で一番津波被害が大きく約190名の方が亡くなられた地区です。

そんな荒浜地区の数名の住民さんが「みんなで立ち上がり農業をやろう!」「農業をして荒浜の名を残そう!」と2012年に農業法人を立ち上げました。名前は「株式会社荒浜アグリパートナーズ」。

arahama01

荒浜アグリパートナーズは野菜やコメだけではなく、荒浜のあらたな名産にしようとコットンを栽培しています(東北コットンプロジェクト)。

arahama02

11月17日にそのコットンの収穫祭があります。今回さくら並木ネットワークはその収穫祭の一環として荒浜アグリパートナーズに桜を植樹させていただくことになりました。

お時間がある方はぜひ「コットン収穫祭」にご参加ください!
日時:11月17日(日) 10時から15時
住所:宮城県仙台市若林区荒浜新田東97

荒浜アグリパートナーズ

大変な目に合われているのに常に前向きで明るい荒浜アグリパートナーズの皆さん。
荒浜の住民さんやたくさんのボランティアさんの夢が入っているコットンボール。
そんな荒浜アグリパートナーズをぜひ今後も温かく見守っていただければと思います。
私たちが植える桜とともに…。
そして数年後の荒浜の春にみんなでお花見をしましょう!

宮城県仙台市若林区種次中野地区

仙台湾にほど近い仙台市若林区種次中野地区。
若林区の災害危険区域ラインになっている県道10号線西側にあるこの地区は、災害危険区域からは外れましたが11年3月11日の津波によって甚大な被害にあった地区です。
ご家族を亡くされた方も多くこの地区に戻ってきたまたは戻ってくる予定なのは数世帯。
多くの被災された方はいまだ仮設や民間借上住宅に住んでいる方が多いのが現状です。

仙台市若林区種次中野地区

今回縁がありこの中野地区北側にある堀沿いに桜を植樹する予定です。
ご家族を亡くされた方の悲しみが癒えるには早すぎるかもしれません。
でも穏やかで優しい気持ちを持っている方が多い種次中野地区の皆さんは、中野地区に戻る方戻らない方関係なくこの地区をとても愛していらっしゃる人が多いのです。

nakano02

さくら並木ネットワークでは中野地区に戻ってくる方には数年後の春が楽しみになるような桜を。そして残念ながらこの地区を離れる方には、将来中野を訪れたときこの桜並木が癒しになってくれるようにと想いを込めて植樹したいと思います。
そして皆さんが再び多く集える機会がありますようにと…。