3月18日。さくら並木宮城拠点は宮城県石巻市渡波の梨木畑地区で植樹会を行いました。

宮城県石巻市渡波梨木畑地区

梨木畑地区は県道2号石巻鮎川線を通り万石橋を渡った牡鹿半島の入り口、県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)からは北東側に位置する万石裏の斜面にあり、牡蠣養殖業が盛んな地区です。

この梨木畑の県道沿いには美しい桜並木があり結成から40年の歴史がある「渡波さくらの会」の皆様が管理しておりましたが、会員の高齢化と震災による影響で休会状態にありました。

しかしこのままではいけないと「渡波さくらの会」を再結成。2016年春に当会にご依頼をいただき県道二号線沿いに桜22本植樹しました。

2016年春の梨木畑の植樹記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/8151.html

以来この植樹した桜を大切にしてくれていて、今回が二回目の植樹会となりました。

当日にご参加してくれたのは、渡波さくらの会や梨木畑にホームステイしている若者達。また、前回もご参加してくれた東京都世田谷区の男声合唱団メンネルコールけやき様がこの梨木畑植樹会に駆けつけてくれました。

今回植樹した桜は15本。
また今回の桜の支援者でもあられるメンネルコールけやき様と、お仲間の女声合唱団コールたちばな様、混声合唱団ラディアータ様と梨木畑の皆様との友情の証に、桜の成木5本で桜並木を形成。この成木は比較的早く花をつけるはずですから、県道二号線を通る方達にも春の訪れを感じていただけるものになると思います。

渡波さくらの会では、春の恒例行事としてこの県道二号線の桜植樹をいっぺんに行うのではなく、数年に分けてやっていきたいと考えており、当会もお付き合いし応援していくつもりです。県道二号線を通った際は、ぜひこの桜並木の花を楽しんでみてください。

🌸この石巻市渡波梨木畑地区植樹会は東日本大震災復興支援「JT NPO応援プロジェクト」の資金及び男声合唱団メンネルコールけやき様、女声合唱団コールたちばな様、混声合唱団アリアータ様様のご寄付により実施いたしました。
ご協力感謝申し上げます。