今春の植樹のお知らせです。

福島県南相馬市小高地区・おだか千本桜プロジェクト

福島県沿岸部は東日本大震災により津波被害と原発事故の影響により人口が極端に減少しております。
この原発事故が福島県にもたらした影響というのは、東日本大震災の大津波と並び、東日本大震災が東北地方にもたらしたもう一つの大きな悲劇と言えます。

そんな原発事故影響下にある福島県南相馬市小高地区で、桜を植樹し再び明るい小高地区を取り戻そうと日々奮闘しているのが市民団体「おだか千本桜プロジェクト」の皆様。さくら並木ネットワークは東北で活動している被災地支援団体として、津波被害と並ぶ原発事故の状況を全国の皆様にお知らせできる機会と考え、昨年春の第4回おだか千本桜プロジェクトから後援を開始。そして今年度からはおだか千本桜プロジェクトの後援にもっと力を入れるために、さくら並木ネットワーク2018年度事業計画書にも後援事業として記載させていただいております。

2018年度さくら並木事業計画書
http://sakuranamiki.jpn.org/wp-content/uploads/2018/01/2018keikakusyo1.25.pdf

そんなおだか千本桜プロジェクトの佐藤会長と今春についてミーティングしてきましたのでお知らせいたします。

今春のおだか千本桜プロジェクト植樹会は2回開催されます。

◆ 第5回おだか千本桜プロジェクト植樹会
日程:2月18日(日)10:00
場所:福島県南相馬市小高区 ふれあい広場
詳細:
このふれあい広場はおだか千本桜プロジェクトが帰還者(小高地区に戻ってきた住民)の皆様が集う場所がないということで、昨年クラウドファンディングに挑戦して得た基金により建設されているものです。当日は桜植樹の他に花の植栽も行われるそうです。おだか千本桜プロジェクトの皆様が想いを込めて作り上げたふれあい広場をぜひ見にきてください!!

◆第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会
日程:3月17日(土)10:00
場所:福島県南相馬市小高区大富不動沢地区
詳細:
大富地区はふれあい広場より内陸部にありますが、原発事故の影響により帰還した世帯は18世帯と震災前の68世帯から過疎化、高齢化が進んでいる地区となってしまいました。そんな寂しくなった大富地区を賑やかにしたいと区長様から桜植樹要請が入り、今回の第7回おだか千本桜プロジェクト植樹会につながりました。お時間がある方はぜひそんな大富地区に足をお運びください。

  • 南相馬市小高地区の今を知りたい方
  • 小高地区の皆様を励ましてくれる方

そして
桜植樹によって小高地区の復興と発展を一緒に願ってくれる方
はぜひ参加してみてください!!

後日、改めまして春の植樹ボランティア募集ページを公開予定ですが、参加ご希望の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

●さくら並木ネットワークは只今植樹地調整をしており、それとともに今春の「桜基金」の受付も募集しております。
被災地域の皆様にあらたな喜びと癒しをもたらす桜を一本でも多く植樹するために、ぜひ当会の「桜基金」のご検討をよろしくお願い申し上げます。
(「桜基金」の申し込みは下記のフォームにて承っております)
http://sakuranamiki.jpn.org/support_m
クレジット決済も可能になりました。