12月3日。
さくら並木ネットワークは宮城県石巻市北上町のにっこりサンパーク高台移転地にて住民の皆様とチューリップ植栽会を開催しましたが、同日福島県南相馬市小高地区では当会が後援しているおだか千本桜プロジェクトの皆様が水仙植栽会(3000球)を開催しましたので、ご報告させていただきます。

福島県南相馬市・おだか千本桜プロジェクト

この水仙は、今年夏におだか千本桜プロジェクトが「原発事故の影響で人口が10パーセントになってしまった小高地区で、住民が集えるような公園をつくろう」とクラウドファンディングに挑戦し、見事達成した資金によって購入されました。

当日は天候に恵まれ大盛況の植栽会となりました。水仙は桜の開花時期と似た時期に咲く花ですので、おだか千本桜プロジェクトの桜が大きくなるまで、小高地区の春を明るく彩る花となるでしょう。

おだか千本桜プロジェクトのFBページでも佐藤会長の報告がありますのでお知らせいたします。

おだか千本桜プロジェクト水仙植栽会の記事
https://www.facebook.com/odaka1000sakura/posts/1419127011546878

ご参加された皆様。お疲れ様でした!!

そして先日さくら並木ネットワークは佐藤会長と来春の植樹会のミーティングをしてきました。第5回植樹会(見事クラウドファンディングが成功した資金で建設中されているふれあい公園)は2月開催予定です。詳細が決まりましたら当会でもボランティア募集いたします。

小高地区には原発事故影響下にありながらも、再び地域を明るいものにしたいと奮闘している方達がいます。来春はそんな小高地区に足をお運びください!!