11月24日。
さくら並木ネットワークは宮城県山元町の社会福祉法人静和会慰霊碑の桜の植え替えとメンテナンスをしてきました。

宮城県山元町・社会福祉法人静和会慰霊碑

社会福祉法人静和会は老人福祉施設や身体障害者更生施設など五施設を運営し長年山元町の福祉を大きく担ってきましたが、東日本大震災の大津波により養護老人ホーム梅香園とケアハウス福寿の園が全壊。法人内で入居者63名、職員25名の犠牲者が出てしまいました。

社会福祉法人静和会の紹介記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9534.html

今年2月に静和会法人内で亡くなられた皆様のお名前が刻まれた慰霊碑が完成し、当会は植樹作業は前もって済ませておき、2月26日の献花式にはご遺族の皆様とともに現地スタッフが参列させていただきました。

静和会慰霊碑植樹記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9695.html

静和会慰霊碑献花式の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9786.html

今日は今年春に植樹した桜の苗木が1本枯れてしまったので植え替え作業。そして他の桜のメンテナンスをしてきました。

慰霊碑の右隣には、東日本大震災発災日の3月11日に花をつける可能性が高い河津桜の成木を植樹し、ささやかではありますが静和会法人内でお亡くなりになった皆様へ捧げる花としてしております。

改めまして。
静和会法人内でお亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りいたします。