11月6日、7日。
さくら並木ネットワークは5日に引き続き宮城県石巻市牡鹿半島の小網倉浜高台移転地にて来春植樹の準備として土壌改良作業をしてきました。

小網倉浜高台移転地の紹介記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/11350.html

この両日で3回目4回目の作業となります。6日にお手伝いしてくれたのは仙台市在住の岡崎様。そして西本願寺ボランティアセンター経由で大阪在住の森様が土壌改良の作業を手伝ってくれました。

この日は小網倉浜高台移転地の将来的に小網倉浜高台移転地の花見スポットになると予想される移転地奥の広場の土壌改良をしました。
作業は残っていた桜植樹場所の穴をすべてあけ、防鹿対策支柱をセットし鶏糞を混ぜ込んだ山土を入れました。そして斜面部は5日に大活躍したテミロープを活用。この日で移転地奥の広場の土壌改良はすべて完了することができました。

7日は前日に引き続き森様と作業。移転地の中央部にある震災前に小網倉浜で安産祈願の地蔵が設置される予定のスペースに植樹する場所の土壌改良。そして5日に森様の含め5人のボランティアさんと穴あけをした入り口付近の植樹場所に支柱をセットし山土を入れていきました。

そしてこの日で小網倉浜高台移転地の土壌改良はすべて終了。これで来春無事小網倉浜高台移転地内に70本の桜を植樹できるようになりました。

4回の土壌改良作業にご参加してくれた皆様。
本当にありがとうございました!!


この宮城県石巻市小網倉浜高台移転地は大型植樹地となりましたので、来春の植樹会はボランティア募集をする予定です。小網倉浜の復興と発展を願い地域の皆様と桜を植樹してみたい方はぜひ参加してみてください。よろしくお願い申し上げます