来春の植樹地があらたに決定しましたのでご紹介します。

宮城県石巻市北上町十三浜地区にっこりサンパーク

宮城県石巻市北上町十三浜地域は北上川下流に位置する文字通り13の浜(地区)で構成されている地域で、東日本大震災の大津波により壊滅な被害を受け各浜で犠牲になられた方も多数にのぼります。そんな十三浜地区にあるのが地域住民の健康とスポーツの振興を目的に設置されたにっこりサンパークで、震災後は十三浜地域で最も収容人数が多い仮設住宅ができ今現在は高台移転地が造成されほぼ完成しました。

そんなにっこりサンパーク高台移転地ですが、さくら並木ネットワークは高台移転地の造成が始まったばかりの2015年春に「にっこり北地区住民有志の会」や全国のボランティアの皆様とともににっこりサンパークの奥の谷に70本の桜を植樹しました。雨が降る中の斜面部の植樹は大変な作業となりましたがそれが逆にいい思い出としてにっこり住民の皆様との語り草になっています。

2015年春のにっこりサンパーク植樹会の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/5663.html

その後造成が完成したら移転地内に桜をという話はずっとありましたが、今夏に公営住宅の造成も完了し今年5月には自治会も発足したので来春に2回目のにっこりサンパーク植樹会が開催できることになりました。2015年の春植樹の時は地盤整備もほとんどされておらず造成地も泥だらけで本当に完成するのかと思ったものですので当会も感慨深いものがあります。

2018年春。
さくら並木ネットワークは心を込めてにっこり自治会の皆様のとともに復興と末永い友情を誓う桜をにっこりサンパーク高台移転地に植樹します。
そんなにっこり自治会と当会の応援をよろしくお願い申し上げます。