7月10日午前。さくら並木ネットワークは宮城県山元町戸花山で桜のメンテナンスをしてきました。

宮城県山元町戸花山

さくら並木ネットワークは戸花山に2015年と16年の春に地元の戸花山つつじ・桜サポータークラブの皆様とともに桜植樹会を開催してきましたが、昨年秋は戸花山を震災後不通になっていた常磐線が12月に開通し戸花山をトンネルで通過予定になっているのに合わせ、11月26日に戸花山のトンネルが途切れる「まだたき広場」にて「戸花山常磐線開通記念植樹会」を盛大に開催しました。

戸花山常磐線開通記念植樹会の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9339.html

当日は常磐線の開通をずっと待っていた地元の皆様の顔は明るく、エイサー演舞や餅つきも行われとても笑顔の多い植樹会となりました。

7月10日はさくら並木ネットワークが大変お世話になっている栃木県のボランティア団体頑張り隊の5名の皆様がこのまばたき広場の草刈りをしてくれました。

大変暑い日でしたがたまに吹く海風が心地よく作業日和。また昨年こ植樹時には開通していなかった常磐線も何回か戸花山を通り過ぎていき、いつか常磐線の乗客がこのまばたき広場の桜を楽しんでくれる春がくればとさらに夢膨んだ日となりました。

お昼は戸花山つつじ・桜サポータークラブ世話役岩佐様の地元産のものを使った美味しい手作りそばをご馳走になりました。

岩佐様。そしてお手伝いしてくれた頑張り隊の皆様ありがとうございました!!

戸花山はまばたき広場の桜を含め春は桜。他にもつつじなど四季折々の自然が楽しめる山となっております。お近くに来た際はぜひお立ち寄りください。