6月25日。
さくら並木ネットワークは宮城県石巻市北上町十三浜地区のにっこりサンパーク高台移転地の桜の谷のメンテナンスをしてきました。

にっこりサンパーク

にっこりサンパークは北上町住民の健康とスポーツの振興を目的に設置された施設ですが、2011年3月11日の大津波により北上町が壊滅的な被害を受けたため北上町の住民159世帯が住む仮設住宅が建てられました。そんなにっこりサンパークですがその奥に集団移転地が昨年からかなり整備が進み入居された住民さんも多くなってきており、公営住宅の入居も今年7月から開始される予定となっております。

さくら並木ネットワークはほとんどの住民の皆様が仮設住宅暮らしをなされていた2014年冬に移転予定地の一番奥の谷に桜を植樹したいという依頼を受け、2015年春に住民や日本ビジネスシステムズの皆様とともに70本の桜を植樹しました。

にっこりサンパークの植樹記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/5663.html

植樹時は雨が降っており移転地の整備も始まったばかりで地面も泥だらけだったものですが、今現在はこの桜の谷の前まで車で行けるくらい整備が進んでおり、先日集会所も完成し住民間のコミュニティつくりも積極的に進められております。

25日はそんな住民間のコミュニティつくりの一環として住民主体で桜の谷の草刈りをしようということになり、さくら並木ネットワークもお手伝いに行ってきました。

この桜の谷はとても斜面がきつく草刈りは大変な作なのですが、多くの住民の皆様が集まってくれたおかげで予定通り午前中で終了。当会も住民の皆様がこの桜の谷をとても大切にしてくれていることがよくわかりとても光栄でありがたいことだなと感謝しながらの作業。桜の生育もおかげさまでとても順調でした。

お昼は先日できたばかりの集会場で笑顔のバーベキュー会(笑)。
汗のかいたあとのご飯は最高ですね!
ご馳走様でした!!

にっこりサンパーク高台移転地は住民の皆様の「自分たちの町は自分達で作るんだ」という意識が強くとても頑張っておられます。

また2015年春の植樹は移転地整備中の植樹となりとてもよい思い出となりましたが、来年春はいよいよ高台移転地が完成した後の移転地自体で桜植樹会を開催することがほぼ決定しており、住民の皆様のコミュニティはなお一層深まることっていくでしょう。

さくら並木ネットワークはこれからもにっこりサンパーク高台移転地の皆様の応援をしていきたいと思います。