4月10日。先日宮城県七ヶ浜町菖蒲田地区の諏訪神社の桜を見てきました。

宮城県七ヶ浜町菖蒲田地区・諏訪神社

諏訪神社は2014年3月1日に菖蒲田地区の住民さんとともに8本の桜の苗木を植樹しました。

諏訪神社の紹介記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/4225.html

これらの桜が三年目とは思えない成長をしており、今春はもう花見ができるくらいの花をつけています。特にしだれ桜が素晴らしいです。

この2014年春に植樹したしだれ桜の苗木は不良が多くほとんどが枯れてしまい翌シーズンに植え替えをしました。そんなしだれ桜の苗木の中から生き残り、もう成木と言っていいまでに成長しています。

その要因はいくつかあるとは思いますが、やはり被災した諏訪神社の再建に燃える地元の氏子さん達がこれらの桜をとても大切にしメンテナンスをしっかりやっているのが一番大きいと思います。

その強い気持ちが桜に乗り移ったといえばいいのでしょうか。
もうすっかり諏訪神社の宝ですね!!
お近くに来た際はぜひ諏訪神社の奇跡の桜を見に来てください。